2011年05月14日

内浦有美さんより報告

みなさん、こんにちは。
羽根です。

内浦さんより下記の報告がありました。
震災後、たくさんの体験や感じることなどが報告されています。
ぜひ、ご一読ください。

↓↓↓↓

次回6月の木鶏クラブですが、どうしても行きたかったのですが、やはり難しくお休みさせていただきます。

数か月連続で、すみません。(心はいつも木鶏クラブに出席しています!)
議事録の件もあわせ、本当にすみません。またお話を聞かせてください。

・3/27(土)@東京で行われた致知出版社の藤尾社長の若手社会人のための交流会に出席してきました。
→参加者800名の参加料は全額震災募金に寄付されるとのことでした。

・5月の連休前から2週間ほど、福島を拠点に、東北各県を回ってきました。
→詳細紹介下記。

・6月2日から1週間ほど台湾に行ってきます。
以前台湾から上勝町に研修に来ていた修了生たちが、帰国後、台湾の行政(日本でいう農林水産省)で大変活躍しているとのこと。
研修の成果報告の視察をかね(←旅費はでないのでプライベート旅行ですが)ぴょんっと行ってきて、台湾の農業や商業の現状を見てきたいと思います。
→今回の震災で、台湾は世界で1番(たしか250億円超)の募金を送ってくれたところでもあり、お礼もお伝えしたいと思っています。

==============

さて、GW前後で2週間ほど行ってきた東北の旅、もしよかったら(お仕事が大変お忙しいと存じますが)息抜きの時間にでも、ご覧いただけましたら幸いです。

拠点は福島会津の素材広場(研修連携団体)で、素材広場代表の出張に同行させてもらったり、レンタカーを借りたりなどして宮城県仙台市、松島、岩手県二戸市・盛岡市、青森県八戸市、新潟県、などに行ってきました。

・研修生たちも参加させてもらっている被災者支援。風評被害プロジェクトの会議に同席
・避難所・役場などでの被災者・担当者へのヒアリング(アセスメント)
→とくに、福島原発のある大熊町の役場(町民3000名と役場機能がまるごと会津に移転)の災害対策本部課長のお話は衝撃でした。またお話したいです。
・福島フェア(※物産品販売/GWだけで、新潟4日間、築地1日間、葛西2日間など)同行
・東北地方のハローワークや大学、役場を中心に本研修の告知

(宿は研修生の大学生3名と一緒の女子寮で生活していました。
10日間寝食を共にすると…やっぱり、情がわきますね。笑
改めて、研修生の生活スタイル、感じ方、驚き、成長、不便さなどを実感として学びました。いろいろと新鮮で、楽しかったです。
特に、震災後の現場を目の当たりにした彼らの等身大の成長や素直さ、謙虚さ、学ぶ姿勢などが本当に勉強になりました。)


=====================
◆いろどり第3期生・里見さん(宮城県松島町在住)の報告動画

宮城県松島町在住でいろどり3期生だった里見千穂さんと仙台&松島町で会って話ができました。
(里見さんがパーソナリティを担当する地域ラジオの番組収録ゲスト参加&研修告知をさせてもらいました)

被災から1週間、誰とも連絡が取られない状態にあったそうですが、その間に、いろどりの研修でお世話になった農家さん、事務局、研修仲間から多くの連絡をいただいたこと携帯が復旧してからはじめてそれを知って、胸が熱くなった、とおっしゃっていました。
(福島にいるご実家のご両親にも連絡がとれたのが1週間後だったそうで、ご両親からもとても心配されていたそうです)

里見さんは、研修修了後、松島町役場の観光課に就職が決まり(公の報告としては「町の公務員」でとどめておいてほしい、との希望があり、動画報告ではそうした表現となっています)津波の被害が激しかった隣町(東松島市、塩釜市、仙台港、仙台空港)のなかで奇跡的に人的被害がほとんどなかった松島町が「被災の被害が少なかった唯一の観光地」として現在大変注目されており、観光課(といっても里見さん)が大活躍中です。
(この取材日も宮根誠司さんがテレビクルーと取材に来ていました)

里見さんのご親族が住んでいた(被災されて今は避難所に身を寄せられているそうです)
七ヶ浜を案内していただきましたので、就業報告とあわせてご報告します。
※七ヶ浜の動画については、里見さんの意向もあり、関係者のみのクローズドの閲覧とさせていただきます。

▼事例報告(里見千穂さん)約5分
http://www.youtube.com/watch?v=tTZC005jnUY

▼宮城県・七ヶ浜 約4分
http://www.youtube.com/watch?v=_IpYlIWkc1Q


posted by 木鶏クラブ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 会員日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。